けいけい Room

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日出勤と若者へのメッセージと息子の受験と !!

<<   作成日時 : 2007/03/11 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

 …今日は、職場のパソコンから更新しています(- -;
せっかくの日曜日…しかも、YMFの反省会が午後からあるというのに(; ;) 出席できません。
 おいらの仕事は、こうして工事現場でCADによる図面を書き、"職人"と呼ばれる作業員さんたちと共に、建物を完成に導く "施工管理" という仕事。いわゆる現場監督だ!
 工事現場は毎朝8時から "朝礼" と呼ばれるラジオ体操(^^; から始まり… 夕方5時には、"職人"さん達が帰り… その後から監督のデスクワークが始まる…帰りは当然遅くなる。一時期、『 3K 』【危険・キツイ(過酷)・汚い】なんて言われていた業界だ。
 若者は、やはり辞めていく者が多い…。それはそれで、夢があり 『どうしても、その道に進みたい』ならば応援するし、次のビジネスで生きていければ、それでよいのだと思う。…が、どの業界も "良い面もあれば、悪い面もある" のだ !!
  …辞めていく若者に苦言を呈するワケじゃないが、特別、どうしてもやりたい職業がないならば、目先の『嫌だ!』 だけで、現在就いている職業から簡単に離れるのは反対だ!
 時に "辛抱"は、将来の自分に、仕事以外でも良い影響を与えてくれるものだ。
結局 、働いて"お金" というものを手にするのは、どんな仕事でも大変なことなのだと、おいらは思っている。
 自分自身のことを語れば、若いころは、やはりこの業界から辞めたかった時もあった…。今、"歳をとった"から言うのではなく、"年を重ねてきた"から言うのだが、今更この仕事を辞めようとは思わない! それなりの国家資格も取り、たとえば会社が変わろうとも、自分の実績によるたくさんのオファーがあると確信している。 また、そうなるように努力もしてきた。 
 (上記の)若者に "マネをしろ" と言っているのではない。 『お金を稼ぐには、それなりの覚悟と勇気と忍耐が必要だ』と言いたいのだ。
 う〜ん、今回は、オヤジ意見を書いてしまった(u u) 
こんな おいらにも夢がある! 定年後に、"ライブハウス"を開くことだ!
 音楽を愛する者、若者も年輩者の方も、安く気軽に唄える "場" を開きたいのだ(^^)
夢に向かって働くぞ!
 
 息子の受験が終わった(^^)
自分の"行きたい"高校を受験し、合格したようだ!
親としては、ハラハラ・ドキドキだったが、今は "ほっ" としている。
父として、人として、息子とは いつも 『同じ目線』 に立って接するように心がけている(^^)
なかなか難しいことで、大人のエゴで、ついつい…(^^; てな事もあるが、なるべくは、そうするようにしている。
 今回、その同じ目の高さで息子を "尊敬" したいのは、ちゃんと自分の意志(行きたい高校を受験する)を貫き通したことだ !!
 高校に合格したことももちろん大切なことだが、先生や周りの意見、その他雑音の中で、自分の行きたい高校を決め、それを曲げずに受験したことがどんなに本人にとってプレッシャーだったことか…。 同じ人間として、よくやったな!と尊敬している。
 
 あ〜!そんなこともあり、家族と過ごしたい日曜日だが…(^^;
しょうがね〜なぁ もう(+ +) 頑張ろ !!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
保育士資格
保育士資格 ...続きを見る
保育士資格に関する総合サイト
2007/03/11 20:20
ビジネスのパソコン資格を取得してビジネスのパソコン資格を取得するためのアドバイス
ビジネスのパソコン資格を取得してビジネスのパソコン資格を得るための方法を、事細かくシンプルに紹介! ...続きを見る
ビジネスのパソコン資格を取得しよう
2007/03/12 09:50
無料建築CAD系3Dモデラー、SketchUpの使い勝手
無料の建築CAD系3Dモデラー、SketchUpの使い勝手 ...続きを見る
アダムスキーの視点
2007/03/12 09:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
TJ KENです。
けいけいさんにはわざわざメールいただいて
今日はお話できることを
楽しみにしておりましたが
お仕事忙しいようで残念でした(ノ_<。)

またなにかの機会にお会いできればうれしいです。

それと事後報告で申し訳ありませんが
リンク張らせていただきました。

では失礼します。
TJ KEN
2007/03/11 23:25
 TJ KENさん ありがとうございます(^^)
昨日は おいらもいろいろお話したかったのですが、仕事で行けず申し訳ございませんでした。
 リンク貼り付けありがとうございました。
おいらのブログも そんなこと出来るのかな〜?
調べて、もし出来たら、TJ KENさんのリンクも貼り付けますね(^^)
こちらこそ、またどこかでお会い出来ればと思っています。
では、また!
 
けいけい
2007/03/12 18:52
ええええ〜〜〜〜っ!!
けいけいさんが開いたライブハウスで、私達、演奏したい!!
きっと、連日、大賑わいだろうね。
すっこしだけなら、援助するよ(^^);。

その日まで、がんばろう!!
ドラミ
2007/03/12 21:29
ドラミさん ありがとうございます!!
ですよね〜(^^) ライブハウス オープン!! ヴァージンライブは やっぱりカラフルママだよね('-^*)/ その日を楽しみに日々 頑張って働きまーす\(^_^)/
けいけい
2007/03/12 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日出勤と若者へのメッセージと息子の受験と !! けいけい Room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる